2019年10月11日

石油ショック再び

某安売りスーパー。午後4時前に既にもやしが売り切れていた。
昨日も、やたら客が多く、かなりものが売れていた。店員によると、台風対策なんですかねえ、とのこと。
もうひとつ、昨日の話しだ。西友に行くと、かなりものがなくなっている。どうも客を見ると、菓子類を大量に買い込んでいる。こいつらはバカだ。
今日の話しに戻る。昨日に輪をかけての買い占め、買いだめ。
日本人がこれほどまでに知能が低いとは思っていなかった。石油ショックを思い出す。
西友ではカップ麺の棚がいちじるしかった。ほぼ!
残っていないのだ。どんだけ売れたんだ!
店員がいたので聞いてみた。この状況は、全部売れたから、ものがないわけ?
店員憮然とそうですと答える。
なんだ、この信じ難いバカどもは・・・。

こういう連中の脳内では、それが危機管理だと認識でもされているのだろうか?
ここで、思い出すことがあった。
じつはウチの前にあるポスターなのだが、「避難所にもなる小学校にエアコンの設置を」
これもまたバカすぎるキャッチコピーだし、洗脳しようとしている。
ちなみに公明党のポスターだ。

避難所に避難しなきゃならないほどの大規模災害時に、なぜエアコンだけが平然と使えるなどと想像できるだろう。
だが、大衆の側は、快適な避難所に避難できる、と虫のいい想像をする。

西友は店内放送で、明日は臨時休業だとアナウンスしている。それにしても、だ。

日本人が、これほどバカだとは思ってもみなかった……。


台風気象情報、台風第19号:埼玉県
今から10 時間後まで有効 ・ 気象庁
この災害情報は更新されています。
投稿: 2 時間前(20191011 20:17)
[台風の現況と予想]
 大型で非常に強い台風第19号は、11日15時には八丈島の南南西約550キロの海上にあって、1時間におよそ25キロの速さで北北西へ進んでいます。中心の気圧は925ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は50メートル、最大瞬間風速は70メートルで、中心の東側370キロ以内と西側280キロ以内では、風速25メートル以上の暴風となっています。
 台風は、日本の南を北北西へ進み、次第に進路を北北東に変えて、非常に強い勢力を保ったまま、12日夕方から夜には東海地方または関東地方に上陸し、13日にかけて速度を速めながら関東甲信地方を進む見込みです。

[防災事項]
 埼玉県では、台風第19号の接近に伴い、12日は雨と風が強まり、13日にかけて大雨や暴風となるでしょう。暴風、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫、土砂災害に厳重に警戒してください。また、12日から13日にかけて、竜巻などの激しい突風、落雷に注意してください。発達した積乱雲が近づく兆しがある場合は、建物内に移動するなど安全確保に努めてください。

[量的予想]
<雨の予想>
 埼玉県では、12日夕方から13日にかけて1時間に80ミリの猛烈な雨が降り、警報級の大雨となるでしょう。
 11日18時から12日18時までの24時間に予想される雨量は、いずれも多い所で、
 南部、北部、秩父地方   400ミリ の見込みです。 
 12日18時から13日18時までの24時間に予想される雨量は、いずれも多い所で、
 南部、北部、秩父地方   200から300ミリ の見込みです。

<風の予想>
 台風の北上に伴って、12日昼前から次第に風が強まり、12日夜のはじめ頃から13日にかけて非常に強い風が吹く所があり、暴風となる見込みです。
 12日から13日に予想される最大風速(最大瞬間風速)は、
  南部・北部 20メートル(35メートル)
  秩父地方  15メートル(30メートル)
の見込みです。

[補足事項]
 今後発表する台風情報、警報、土砂災害警戒情報、指定河川洪水予報、注意報、気象情報、竜巻注意情報に留意してください。
 次の「令和元年 台風第19号に関する埼玉県気象情報」は、12日6時頃に発表する予定です。

20191011

posted by ユニブロ at 20:46 | 東京 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。