2010年06月21日

ブログコンセプトの変更


ユニブロは、いろんなことを実験してみて、やたら失敗している。

「こうすればうまくいく」といった、いわば成功事例だけを記事にしていこうと思っていた。
それはそれで価値がある。

しかしよくよく考えてみたら、
それだけだと、記事になるネタが少なすぎることに気づいた。

ノウハウとか、ハウツウとかではなく、

  「失敗事例の共有」

これって第三者にも価値があることだよね。

参考にはなるわ、第一おもしろいわ、で。

と、いうことで、

  ブログコンセプトを変更しました。

そして、

  ブログタイトルも同時に、変更しました。

新しいコンセプトは、

ユニブロが実験してみたことの結果を報告するブログ。
あえて注釈するなら、ITマネージメント的に。
出来る実験はブログ上でしていく。
昨日から新たな実験を始めた。
このブログは出来たばっかりで、ほとんどアクセスが来ない。
そんな訳で、アクセスを増やすというのが、当面のブログとしての課題なんだ。
昨日から始めた実験は、まだ結果が出ないどころか、
実験そのものが終わってない。
結果が出たら、報告します。

と考えてみて、あ、そういえばやたらいろんな実験してたっけなあ・・・。
と、思い出して、コンセプトを変えてみた。

「独自の提案をしていきます」なんて、大上段に構えたこと言ってはみたものの、
いや、俺ってそんなに優秀じゃないだろ?
と、思ったしだい。

現在のブログの説明(description)を記録しておく。

旧:「ユニブロは、Unixブログの略です。
UNIX、通信(主にインターネット)、特許といった技術分野を主要テーマとして書いていきます。
インターネット上では、日々何がしか新しいサービスが生まれています。
筆者の個人的発見に基づく、自分はこう思う、自分ならこう利用する等といった提案をしていきたいと思います。
読者層としては主に中級者以上を想定していますが、初心者向け解説を附加して初心者でも分かるようにしていくつもりです。
他に動画系TIPSについても、書いていくつもり。」

で、こうするつもり。

新:「ユニブロがITマネージメント的に実験してみた結果を、成功だけでなく失敗も包み隠さず報告するブログ。」

タイトルは現在、単に「ユニブロ」だが、
これだと、筆者の名前との混同を生じるおそれがある(固い表現)。
よって、

新タイトル:「ユニブロのITマネージメント実験室」
としようと思う。

お気に召していただけたなら、ぽちっと。人気ブログランキングへ

編集後記

なぜ、SeeSaaには、プロフィール欄がないのだろう?
自作してみた。
そして、ブログセンター登録してみた。


posted by ユニブロ at 08:34 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/153948463
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック